2013年5月6日月曜日

ベジタリアンなったきっかけ


この春でベジタリアンなライフスタイルに変わって20年が過ぎる

1992’の春頃に伊豆に住む僧侶夫妻に出会ったのがきっかけ。 

あの日はその頃のパートナーが夫妻宅に数人で遊びに行っていて
車が故障をして迎えに来てほしいとのコトで店を終えて伊豆の山に向かった

お宅に着いたら食事を用意して下さっていた
こう見えても人見知り傾向のアタシ、はじめての人の前でごはんを
しかも1人で食べるなんて
緊張と恐縮と恥ずかしさで冷や汗がでる`` 
お盆にのった玄米ご飯の一汁二菜 
食べ始めたら ほーんと汗が吹き出てきた 
止まらない汗に恥ずかしさが増して滝のような汗::
大汗かきながらも 60兆の全細胞が喜ぶ感覚の美味しい質素なごはん

 少しお話をして山を降りた
お話しの中でサラ~ッとお肉やお魚を減らしてみるのもいいかもねっ。と・・

今思うとあの滝のような汗 あのお盆にのった玄米ご飯の一汁二菜の食事は
高いエナジーの入った食べものだったと思う 
すごい勢いでカラダが浄化をおこしたのだと思う 


次の日から私の食生活から動物性と白砂糖が消えた** 
キッチンから肉・魚・卵・乳・白砂糖が消えたけど

バーン”とひろがってクリエーション爆発!
なにコレー 肉みたーい!!なんでこんなクリーミーなのー!?
美味しいー!満足ー* の連発ゴハン

で、その後 “食”というものが単に舌を歓ばせてお腹を満腹にするものだけではなく 
食べているものと カラダ=心=環境=精神∞∞~~ すべてが関連していて繋がっていて 
食べているもので私が出来ていること
マクロバイオテック・ベジタリアンニズム・食養・アーユルベーダ BIO
動物性のものがカラダきたすインパクト そして地球環境への負担などなど・・

熱海でお料理教室をしていた大森一慧先生クラスに行き
先生が荻窪で手当法と食箋のクラスをしているのを知り 荻窪に通った


イロイロと体験して体感して感動して
 知れば知るほど興味は深まりこの関係が愉しくて止まらない〜

バランスを崩すこともあるし 感情のアップダウンだってするけど

あの大汗浄化の日から いたって快適爽快に朝 目を覚ます

私の人生を大きく変わるきっかけをくださった 大恩師の僧侶夫妻
おふたりのお陰で FANTASTICなLIFEになった*

✰ MAHALO NUI LOA 

love + anna





0 件のコメント:

コメントを投稿