2013年5月11日土曜日

CookingLive Air Tropica*




98'は 南インド聖母アマチの活動の1つでインド占星術の勉強会が
東京で行われたの際のランチをケータリングを仕事でうけたコトがある

アマチは全世界の精神的 物質的 困難のバランスを整えている活動を無償でしている
全ての運営はドネーションで行われている
そんなお金を貧困で困っている訳でもないのに
そしてこの勉強会の参加費もすべてが貧困や困難の救済の為に使われる 
今思うとそのお金を頂いたとは`` これこそ「不徳」!!

アマチを知ったのは この2年前に南印度のアシュラムを尋ねたのがはじめて
アマチのコトはどんな人でどんなコトをしているのかもよく知らず 
恩師の僧侶夫婦から素晴しい人が南印度にいるから行って来たらどぉ。と
また、サラっと聞き バンガロールからケララのアシュラムに向かった 
彼女のやっているダルシャンに衝撃的な感動をうけた。
そこにいる全ての人人が幸せそうな顔をしていたから 

この占星術のケータリングの後 アマチの来日プログラムの際に同行してくる
諸外国のディボーティの人人のゴハンセバをはじめた
3~4日間でのプログラム中 インドの人達と混ざって寝泊まりして
20名ほどのご飯を作る も〜民宿のおばさん状態`` かなり楽しかった〜♪
それから数年後にはパブリックにも食事を出すことになり 
毎年300食位のインドカリをインドの人たちと作る 
今回で15年目 唯一続けている「善行」
あの「不徳」のバランスとれるかなー。。 とご利益主義に思ってみる;P

98'は ケータリングの他 自宅のキッチンで料理教室もはじめた
 >Cooking Live  Tropica*cookery <
デモンストレーション型のクラスで 参加者の方はお茶を飲みながら手順を鑑賞 
出来上がったお料理をランチに楽しむ=★
お料理好きも食べたいだけの人も子供も男子も楽しめるクラス

どこの国に行ってもそこのローカルフードや伝統的食 ストリートフードが
だいすきでとーっても興味深い!
行ったこともない国のお料理をベジに置き換えてレシピを立てた
食卓で世界旅行しているみたいなクラスになったので 
名前をAir Tropica*に変えた

♣ 料理と音楽 ♬

料理と音楽は国境がない 
いい音を聴いている時 美味しい食事をしている時は みーんな幸せ❤ 
それがアラビック音楽であろうがイスラエリー料理であろうがボーダーはない
それと同時に 料理も音楽も 同じ楽器で同じ楽譜 同じ素材で同じレシピ
弾き手 作り手でまったく違う音色になり味になるのを実感した日があった

都内でやった教室で参加者が少し多くこの時は何班かにわかれ
家庭科のクラスみたいにやった時のコト
用意した同じ素材 調味料を すべて分量を計り各調理台にセット 
レシピのポイントを説明してみんなでワイワイはじめる 
出来上がった料理を食べて回った 
パーフェクトにぜ~んぶ違う味!音楽と同じだー!!と衝撃したoo!
ある班のは なんでー??ってくらいに不味い。コレには驚いた@@``
その班は手でこねる工程の時にビニール袋に手を入れてこねていた。
衛生面を氣にしてのことかとは思うが、、
Ah--.. 愛がビニールに包まれちゃったのかな~。。

ベジタリアン料理にまだ多少の偏見がみんなにある時代 
クラスで習って食べた時に 不味いはマズイ。
「あー、やっぱりベジはねぇ~とか ん〜、、健康的ねっ*」
という印象は一番避けたい
「うそ!美味しぃ~ すごいー満足!」このインパクトがないと
いつまでもベジタリアン料理はボーダーが引かれてしまう

料理はいつもいつも、ビジュアルとヘルシーとユーモアと満足を求める 
そしてハイエナジーで簡単にできるコト

ケータリングやクッキングクラスの他
熱海の家では4名様のみ受付のプライベートレストランや
各分野のプロの方とのお食事付きスタディーサーククルをしたり 
マニアックな愉しい方方とのコラボレーションイベント 

前後したけどケータリング はじめる前は
「大吉飯店」という名で 町で働く女性達に 会員制で週1回 
ランチボックスを配達したり 天然酵母のお焼き風蒸しパン販売  
BIO食材の通販 SPROUTキット・種・豆の販売 普及 
クシ・ガーデンの先代オーナーの専属料理人 専門学校の特別講師 ・・・
あの手この手で ベジタリアンフードを提供 伝えた
まぁー* イロイロ楽しませてもらい たーくさん料理した

1998'は濃ゆい年だったんだなーと、このブログを書いていて思った
別にこんなお話しは自己記録の日記でもいいんじゃんって思うが
自己アピール!?を兼ねて私の体験した“食”との繋がりを伝えたく書いてみてます
なんだか長いお話しですが 読んでもらっている方方 Thank Xxoxo**

私の食生活が変わったのは病気になってとか宗教観でも動物愛護でもない
美味しいー❤!ってカラダ全部で感じたから
そしたらこのベジタリアンの選択が地球にも美味しいコト知った

ごちそうさまの文句だが <「食」とは人を良くすると書く>
まだまだ 悪なところでいーっぱいなアタシだが 
だいぶまともにはなってきたかなっ!?

Plenty MAHALO +anna

0 件のコメント:

コメントを投稿